2011/06/29

鴨川のゴイサギ

 鴨川河川敷を移動している際に、ゴイサギ(Nycticorax nycticorax)を見かけました。採餌の最中です。飛び跳ねるカワムツNipponocypris temminckiiの幼魚をうまく捕らえて捕食していました。鳥の中でも官位を持つ鳥です。なにしろ漢字で書くと「五位鷺」と書かれます。鴨川でも存在感がある鳥です。

 頭に冠羽を持っており、まさに五位をもった鳥類と言った感じを受けます。ゴイサギの季語は、「夏」です。夏らしい鳥なのでしょう。よくはわかりません。学生の時の鳥類調査の際、このゴイサギは、神戸西区の調査地において、あまり見かけませんでした。博多でもさほど目にするほどではなかったのですが、京都に来て、よく目にするようになりました。鴨川河川敷を歩くと、良く見かけるからです。

写真撮影している際、ゴイサギ自信、こちらの方がだいぶ気になるようでした。魚を捕獲するための集中力と、人間への警戒心。なかなか、大変そうに見えましたが、気にせず写真を撮りました。
採餌中のゴイサギ