2011/06/18

神戸須磨の花壇

 須磨一の谷にあるマンションの入り口に、花壇が置かれています。その花壇には、板で作られた棚があり、その上に盆栽が並べられています。多くの人が通る横に盆栽をそのまま置いているのです。きれいに手入れされた盆栽を置いているマンションとは、なんと粋なものだろうかと思いました。

 マンション入り口に、長方形の花壇が設置している状況を見ると、配置のバランスが安定していると思いました。ちょうどこのマンションは、勾配がある入り口であり、それに合わせて設置されているのは、なかなか良いと思いました。マンションへ出入りする際、ほぼほとんどの人の視野にその花壇の光景が入ってきます。その視野に入ってくるその花壇の見せ方、四季折々の花が咲いていくと楽しいのではないだろうかと思わざるを得ません。この花壇を作った人は、そういった点も考えたのだろうか、もしくは感覚的に作ったのだろうかと考えてしまいます。

 出入り口に、きれいに収まる花壇の存在は、その空間に生活をする人のみならず、そこを通る人にとっても良い効果を与えるのではないでしょうか。

花壇と盆栽