2011/06/21

シジュウカラの営巣

 府立大学の構内に巣箱が一つかけられています。今年、その巣箱の中にシジュウカラ(Parus minor)が営巣を始めました。2年前は、ヤマガラが出入りをしていましたが、営巣には至っていませんでした。2年越しで、今年初めて営巣を確認できました。
 親鳥が、巣箱の中を出たり入ったりしています。入ると巣箱の中がヒナの声で充満し、巣箱の外まで聞こえてきます。なかなか、にぎやかです。シジュウカラの食性は、昆虫類や木の実など様々なものを食べます。鳴き声もきれいで、大学構内でよく鳴いていますので、鳴いている声を聞いたらぜひ見渡してみてください。胸に黒い色のネクタイを締めたようなスズメぐらいの青色がかった鳥がいるはずです。

尾羽が出ています