2011/07/20

家の日本の庭

 私の曾祖父が作った田舎の家の庭の手入れをこの夏の連休に行ってきました。落ち葉掻きを行い、要らない草本類を抜き取り、通りに飛び出した枝葉の剪定を行い、やっと庭らしい空間に戻ってきました。手入れをして、やっと庭自身の顔が明るくなったような気がしました。

 手入れをして思うのは、やはり日本の庭は気持ちが落ち着くものだと感じましたことです。庭を学んできたものの、自分の庭を今までしっかりと手入れしていなかった事に改めて気づきました。手入れをした後に散水して見る庭は、夕日が差し込んで、苔の上に輝くような明るさを与えています。散水によって夏の暑さを少し和らげながら、ゆっくりとした時間が過ぎていきます。やはり日本の庭は、落ち着くなあと思う瞬間です。



田舎の家の日本の庭