2011/07/02

モダン寺


 神戸花隈界隈に、モダン寺があります。本願寺神戸別院のことです。神戸の中でもモダンな外観を持つお寺です。私が子供の頃から見た以前のモダン寺は、独特で、お寺とは思わず、インドの施設か何かだろうと思っていました。震災前に解体され、震災を挟んで新たに再建され、以前のモダンなお寺の外観を残しつつ、現代に合ったお寺になっているような気がします。

 このお寺の存在は、地域にとって大きな存在です。私は、花隈に住んでいるときを思い出すことには、モダン寺の存在が良く目にする機械が多く有りました。その存在感がとても大きいものだと思えたのです。地域のランドマークといったところだといえます。外観を以前のように残していることは、風景、景観の継続性といった意味でも、非常に重要なことを示しているといえるでしょう。このような記憶の継続性の大切さを、再建築を通しても示していると言えるのではないでしょうか。


モダン寺