2011/08/15

夕刻の鴨川の景観

 北大路大橋から北側をみると西賀茂船山が見えます。五山の送り火の山の一つです。夕方、この橋からその方向を見ると山の稜線と河畔林のニレ科の植物の線がくっきりと見えて、きれいな景観を創り出してくれています。京都らしい景観の一つだなと見るたびに思います。

 この暗くなりつつある空の色が、少しだけ鴨川に反射して薄く白い線をつくりだしています。また、道路には車のライトがつーっと走り、空のコントラストと合わせてきれいな情景をつくっているようです。京都は、神社や仏閣の風景、庭の風景などたくさんの素材を持ち合わせているのですが、何気ないこういった風景にも美しさが出ていると思います。

 京都らしさを考えると、色々な意見が出てきますが、自然の空間をうまく取り込んでいる景観も京都らしいのではないかと、住んでみて思いました。

夕刻の鴨川の景観