2011/08/02

北京の街・胡同の路地空間

 北京の街中の胡同は、以前にも書きましたが、伝統的な四合院建築が並びながらも人の生活がある空間です。入口は一つなのですが、路地がそれぞれの家をつなぎます。京都の洛中の町家にも同じような空間があります。路地(ろうじ)がそれぞれの家をつないでいるのです。

 こういった空間は、準公共的な空間(semipublic space)といえます。公的(public)ではあるけども私的(private)でもある。そういった空間を北京の街の胡同にも見られるのは、なかなか楽しいものです。街を歩いていくことで、見落としがちなものをふっと見ることができる。使った時間と比例して、このようなものを見つける、発見出来るのかもしれません。

路地空間