2011/09/28

カルガモ

 鴨川の北大路大橋たもとでカルガモ(Anas poecilorhyncha)を見かけました。きれいにほぼ一列に並んでいます。ちょうど洲が少しあるところに並んで休んでいるようです。水の流れの抵抗もなく、彼らにとって無駄なエネルギーを使わないこと、そして何よりも外敵の哺乳類などからの影響を受けない場所であることから、安心して休んでいるようです。

 鴨川は生き物の宝庫です。普段何気に見ている空間の中に何かしらの生き物の気配を感じますし、実際視野の中に必ずと言っていいほど確認できます。ぜひ鴨川を見る機会があれば、生き物を探してみて下さい。いないと思われるかもしれませんが、いないのではなく私たちの意識、認識する事がしっかりと出来ていないだけなのです。意識すると見えてきます。そうすると生き物の豊かな空間が見えてきます。

 ランドスケープを学ぶ上で観察は大切です。簡単な観察をしてみても楽しいと思います。

カルガモ