2011/09/21

東京丸の内・明治生命館

 丸の内へ行った際、ちょうど明治生命館が一般公開されていたので見学しました。外観はコリント式の大きな列柱があり、重厚です。そして、内部は外の重厚さと重なりながら、美しい空間になっています。廊下の先の窓には、皇居の緑が見え、灯りが廊下を照らしています。丁寧に管理されて、多くの人が使ってきた空間です。この内部空間は、時間のデザインが美しい作品だと思いました。

 戦前の丸の内については、若い時に丸の内で働いていた祖母からよく聞かされました。華やかで楽しい空間で、働いているだけでもその空間は楽しかったと聞いています。この建築は、丸の内でも古き良き東京の空間が継承されていると思いました。

明治生命館の廊下