2011/09/10

北京の街・カフェ

 鼓楼東大街を通っているとき、疲れて喫茶店へ入りました。お店の雰囲気はとても良く、そしてお店の方もとても親切です。若いご夫婦でお店を切り盛りしていました。頼んだ西瓜ジュースを飲んで街歩きの疲れも飛んでいきました。

 椅子に座って、ぼうっとして街路を眺めていると牛乳珈琲をサービスしてくれました。疲れた体にさらにほっと一息です。コーヒーを飲んで、外を眺めて見ていると街路樹の緑陰が美しく見られました。北京にいるのですが、北京では無いような、それでいて日本でも無い空間が広がっています。緑を見ると気分も楽になります。

 少し不思議な気分ですが、緑陰とともに、とても豊かな時間を過ごさせてもらったような気がしました。北京はどんどん変わってきています。そういった中で、ゆっくりできる時間の空間があるのは、とても有りがたいと思いました。

北京のカフェ