2011/09/18

東京丸の内・オープンスペース

 東京丸の内2丁目に三菱一号館美術館があります。その中庭のオープンスペースです。東京のオフィス街の真ん中に緑の空間が作られています。とても過ごしやすい空間です。この撮影した日も多くの人が談笑して休んでいました。

 ランドスケープ・造園を教えている職業的な習性で、このような空間を見るとつい写真を撮ったり、長居をしてしまいます。それだけこの空間が楽しい空間だったのかもしれません。それは、緑があることだけではなく、上を見上げると青空があったり、人が楽しげに行き交うさまであったり、いろいろなものが複合的に良い空間を作り出しているのでしょう。

 もしかすると都市型鳥類だけではなく、いろいろな鳥も飛んでくるかもしれません。そうなるともっと楽しくなりそうですね。

都心のオープンスペース