2011/09/25

京都の北野天満宮の鳳凰

 今日、25日は北野天神さんの骨董市(天神市)でした。多くのお店が出店されており、とてもにぎやかです。今日は天気も悪くないのと、気候が穏やかだったので、ゆっくり見ることが出来ました。多くの人が色々なお店を覗き込んでいます。私も何軒か骨董屋さんを見て回り、家で使っている大正期の同じ雀の柄の小皿を見つけ、つい追加で4皿ほど購入しました。こういった楽しみが天神市にはありますね。

 天満宮に参拝すると、境内に「ずいき祭り」のための神輿や装束などが飾られていました。写真は、その一部の鳳凰です。とても精巧なもので、感嘆する美しさでした。こういった伝統的な物のデザインの良さをそばで見ることが出来、身近に接することが出来るのは、京都の良さなのかもしれません。

ずいき祭りの鳳凰