2011/09/04

京都の近郊農村 その1

 京都の中心部から離れた北山の奥に、近郊農村が谷に沿ってあります。北山の山へ地図とコンパスだけ持ってトレッキングしている最中に、急に目の前に広がって出てきました。のどかな空間です。山を歩き回って急に農村が出てくるとなんとなくほっとします。

 アキアカネが多く飛びまわり、ニホンイモリなども用水路に生息していました。とても豊かな農村生態系を構成しているようです。作業をしている農家の方に聞くと、トンボはこの時期、毎年多く飛来していると言っていました。楽しい里地里山の空間です。

 少し都心を離れると、農村の空間が広がります。関西の大都市である大阪や神戸も少し行けば、豊かな農村空間が広がります。見ているだけで楽しい空間ですね。こういった箇所での鳥類の飛来は、私が博士課程の学生の頃に神戸の近郊農村で鳥類調査した結果と似ているのだろうなと思いました。

近郊農村