2011/09/15

北京の街・胡同の家の入り口の緑

 胡同にあるそれぞれの家は、緑が多く見られます。それは、家の中庭で植えられているのです。胡同の人がすれ違うのも狭い路地を歩いていくと、よく扉があいているのですが、その中に緑が見られるのです。夏の暑い季節に、この緑陰の光景は、見るだけでも涼やかさを感じます。

 緑の木陰は、視覚的にも涼しい光景を作り出してくれます。視覚効果ですね。見るだけではなく、本当に涼しいのだろうと思います。人が扉をくぐって入っていく中で、緑の木陰があることは、「おもてなし」の気持ちを伺いすることのできる素晴らしいデザインだと思いました。北京の街の中で、ちょっとした「しつらえ」がとても楽しく、また勉強になります。

入口の緑陰