2011/10/23

京都の和菓子 三色おはぎ


 前回に引き続き、和菓子のお話しです。京都の東山方面へ行くと、引き込まれるように入る甘味処のお店があります。そこでは、「東京御膳志るこ」か「三色おはぎ」、「亀山」などを頂きます。坂道を歩いて行くとあるお店ですので、ちょっと疲れた時に甘いものは理にかなっているようです。

 お店は大正初期に建てられたお店で、今でもそこでご商売をされています。お話を聞くと色々なエピソードがあり、歴史の長さを実感します。おはぎは美味しいです。このお店の味は、私が子供の頃に食べたのと同じ味で、すでにそのころから30年以上たっても同じなのは、ほっとします。

 京都にはお店のお菓子の味だけではなく、その建物や歴史が、味を添えていると思いました。それだけに奥の深いものなのでしょうね。

三色のおはぎ