2011/10/18

鴨川の水生生物調査

 早朝に鴨川の水生生物の調査をゼミ生と一緒にしてきました。ウェーダーを着ての調査です。このところ、気温が低くなり、同じくして水温も低くなっています。鴨川の流れは、数日前の小雨で今日は若干早く、水量も多いような気がしました。

 川の水の中には、カワムツの子供の群れが多く見られます。大きさはメダカより小さい個体が多く確認できました。夏場に多く見られたヨシノボリは、小さい個体のみ流の少ないところで見ることが出来ました。

 カワムツなどの子供たちがたくさん見られ、いよいよ晩秋に向かうのだと思え、冬に向かいつつあるような気配を水の中は感じます。夏場の生き物の賑わいがだいぶ無くなってきているのを実感しました。

朝の鴨川