2011/12/31

上海の街・浦東光景

 この風景は、上海で有名な光景といえるのではないでしょうか。私が農学部在籍の学生時、20年ほど前に一度、上海へ来たことがあります。初めて中国に行った際、帰国の時に上海を経由して以来です。その時にはまだこのような光景はまったくありませんでした。それ以後、何度も中国に行っているのに、上海へは一度も行く機会がありませんでした。

 20年たった今、この光景を目の前にして、写真や映像では見ていたはずなのですが、その大きさ、規模、空間性に驚きを感じました。まるでサイエンスフィクションの世界だと思ったからです。久しぶりに大きな衝撃を受けました。特に、夜の明かりには煌びやかで、その夜空を大きく照らしていることに、中国の発展性の速度感を十分に見ることが出来たような気がします。

 この輝きは、私たちにとって明るくなっていく未来なのか、それともその反対側に向かうものなのか・・・それを考えさせてくれる大きな風景です。今回、この光景をじっくり見られたことは、私にとってとても良い経験の一つになりました。

明るくなる未来を期待したいです