2011/12/15

地下鉄での作品展示

 京都市営地下鉄で「ダイガク×チカテツ 駅ナカアートプロジェクト」が1214日より開催され、その作品を府立大学は、北大路駅構内に展示しています。学生とともに進めてきた作品の「賀茂川のランドスープ」は、5つの四季をテーマにし、賀茂川の地形模型と生き物の模型を配した作品です。その設置作業は13日の夕刻より行ったのですが、その際に近くの小学生たちが下校時に見てくれました。実は、この作品、私の思いとしては子供たちに興味を持って見てほしいと思っていたのです。もちろん、大人の方にも見てほしいのですが、子供たちが見てくれることで、京都の町中にいる生き物たちや四季の変化を感じてもらえたらと思っていたのです。そういった思いの中で見てくれたのはうれしい限りでした。

 「また見に来ます!」と、元気よく答えてくれた小学生の声に、設置をしていく作業も元気づけられた気がしました。

作品を覗き込んでくれています