2012/08/27

松山道後温泉


 18年ぶりに松山へ、少しだけ戻りました。造園学会による愛媛県でのランドスケープ遺産調査の合間に訪れました。愛媛大学を卒業して、翌年に来て以来ですので、もう18年。そんなにたったのかと感慨深かったです。松山の街は、私が居た時よりも道が整備され、住む人にとって便利になっているように感じました。

 河野氏の湯築城跡の整備もだいぶされているので、興味深い場所がどんどんと増えてきているようです。もちろん、ランドスケープ遺産には、この湯築城跡や道後温泉とその界隈も入れる予定にしています。

 今回は、時間が取れそうに無かったので、恩師にも連絡できず、母校へも時間的に行くことが叶いませんでした。来年はぜひ訪問したいと思っています。

道後温泉本館