2012/08/23

愛媛県佐田岬

 四国の最西端の佐田岬へ造園学会のランドスケープ遺産の調査で行ってきました。正直、あまり期待をしていなかったのですが、自分が思っていた以上の成果がありました。日頃、ゼミ生には現場主義を話していたのですが、今回ほど、現場の大切さを実感したことは在りませんでした。遠かったのですが、この佐田岬に行ってみて、実際に思っていたことが、実は違っていたりして、見なければ、しっかりしたことは話せないことに、とても恥ずかしいなと思いました。また、思った以上の成果では、そこの石の色や砂の色、形、植物のユニークさにひかれました。やはり実際見ることで、多くの成果が得られるのです。今回の佐田岬での調査は大成果だったともいます。


佐田岬の灯台

岬の海の風景