2012/08/22

京都新聞夕刊の街路樹の記事

 ゼミ生が、今日の京都新聞夕刊紙面での『@キャンパス』に学生記者として載りました。記事のテーマは「京都市の街路樹」です。今年は、京都市での近代街路樹百周年にあたり、ちょうど節目の年になります。大正天皇即位式の1912年に植樹され、それからもう100年です。

 ゼミ生が記者として調べて記述したのは、その「街路樹」です。ゼミ生の中には、街路樹をテーマに研究しているメンバーが3名、いるのですが、街路樹を研究テーマにしていないゼミ生も含めて全員が、暑い暑い7月、8月に現場へ行き、記事の調査をし、インタビューなども行ったり、それなりに大変だったと思います。この間のゼミ生の頑張りは、より良い新聞紙面に向けて良く動いていました。いろいろな人の助けもあって、この紙面は出来上がっています。それを意識しながら、社会人になっても、この経験をもとに、良い結果を生んでくれたらいいなと思いました。

京都新聞夕刊の@キャンパスです