2012/08/19

丸の内からの雲とタウンスケープ

 18日の午前中の渋谷は大雨でした。夕方に丸の内に移動してからは、天気も良く晴れてきて、見上げると入道雲が出てきていました。現在、復元され、改装中の東京駅丸の内側から、皇居の方向に向けて見ると、雲が急に湧き出してきたように見えました。午前中の大雨とは打って変わっての光景です。午前中の渋谷では、非常に厳しい雨と雷とが降り続いていました。どうも仕事中に雨が止んだようで、丸の内に出てきたときには、もう嘘のように晴れてきていたのです。

 ビルの合間に見える空と雲の光景は、雨のおかげもあって、空気も透明感を増し、なかなか清々しい街の光景を見せてくれます。ビルの影と街路樹としてのイチョウの木も思った以上の景観演出をしてくれているようです。東京のきれいなタウンスケープです。

イチョウの木とビルと雲と影