2013/12/19

バングラデシュの街・リキシャデザイン

 2008年から毎年このバングラデシュに来て思うことは,だんだんと大きく変化しているということです。もちろん経済的にも発展し,住民へ大きな変化が見えてきますし,政治的な風習なども大きく変化しています。そういった中であまり変わらないものもしっかりと残っています。

 その一つが,人力車(リキシャ)のデザインです。ディテールはほとんど変わりません。動力源が人力であるのもそのままです。最近では電気自転車に改造したものもあるそうですが,そうはいっても主電力は人力です。加えて,色彩についてもほとんど変りません。変わらないというより芸術性豊かなリキシャのままだと感じます。色彩創造性が豊かな事は,以前と変わらないようです。

 さまざまなリキシャデザインの中で原色豊かなものは見ていて楽しいものです。この南アジアの力強さを感じます。
 
カラフルです