2013/12/13

研究室の忘年会

 今の研究室に所属するゼミ生の人数は修士2年生から学部3年生まで13人います。ゼミ生を私の家に初めて呼んで忘年会を催しました。卒業生も来てくれましたので多くの人数になりましたが,家の京町家の土間や通庭,部屋をうまく使いきって,問題なくスペースが出来ました。初めての試みだったので,これだけの人数が入るのだろうかと実は心配したのですが,全く問題が無くまだまだいけそうだなと思われました。明治期の昔の建築に戻したことが良かったようです。ゼミ生の皆さんには,暖が火鉢中心でしたので,外の風が入ってくる土間は寒かっただろうなと,反省していますが,楽しんでくれたようで,少しほっとしました。

 12月は私の誕生日で,それを覚えてくれたようで,妻と私へ,お花とケーキをゼミ生からいただきました(どうもありがとう!)。ケーキの写真は,一部だけしか撮影できていなかったのですが,お花はしっかりと撮影していましたので,その写真をアップしました。花瓶に生けると部屋に合った感じです。花をいただくのはうれしいものです。部屋が明るくなります。

 来年も開催したいと思っています。
 
 
お花を頂きました
家にお花があるのはいいですね