2012/09/13

SOAS Library, University of London


 今回の調査に欠かせなかったのが、ロンドン大学SOASの図書館です。図書館に行って、率直に、楽しくて仕方がありませんでした。蔵書のすごさは、1日でも3日でも居ても飽きない宝のような空間です。今回は、バングラデシュの景観調査で必要な文献を探しに来ました。日本でSOASの蔵書を先に検索していたのですが、Dr. Gina L Barnes先生のおかげでとても早く見ることが出来ました。感謝しきれないほど、とてもありがたかったです。(先生、ありがとうございました!)

 こんな素晴らしい図書館を持つロンドン大学で学ぶ学生さんたちが、私にはとてもうらやましく思えました。歴史だけではなく、その先を考えた図書館。とても素晴らしい研究環境です。一気にロンドンが好きになりました。


SOAS