2012/09/27

首途八幡宮と小野照崎神社


 京都市上京区に首途(かどで)八幡宮があります。今出川通上京区智恵光院通今出川上る桜井町にその神社が有りますが、とても興味深い神社です。お守りも鳩をデザインしたもので中々、きれいなデザインです。京都には、思わず、なぜこんなところにこんな空間が…といったような、ちょっとした場所に色々と歴史をちりばめたようなものが多くあります。首途八幡宮もその一つだと私は思っているのですが、お社自体も石組みの小山で基礎を作っている様は、ほんのちょっとの山登りのようで、楽しい空間です。

 なんとなく、前の職場の近くにあった東京の下谷にある小野照崎神社の都市の中の山の空間を思い出しました。ここは、下谷坂本富士のある神社です。空間は全く違いますが、なんとなく「山」が同じだと思いました。個人的なのですが、どちらの神社も好きなランドスケープの空間です。

空間として面白いと思いました