2012/09/14

Sainsbury Centre for Visual Art , University of East Anglia


 NorwichUEAのビジュアルアートセンター(Sainsbury Centre for Visual Art)のオフィスに行きました。ノーマンフォスター(Norman Foster)の建築です。オフィスはガラス張りですが、建築がきれいです。行って驚いたのですが、建築がとても良い感じを受けました。1978年の建築ですが、古く感じません。内部も素晴らしいと思いました。この建築は、外的な空間と一体となっています。そこも面白い点です。長方形の建築ですが、空間に馴染んでいます。
 
Sainsbury Centre for Visual Art

 郊外にあるこのUAEのキャンパスは、緑が非常に豊かで、デザイン的にも植栽がうまく使われていました。特に外部の連続した芝生の空間を取り込んだ建築で、一体的に構成されているのは面白いと思いました。キャンパス内にはノウサギやリスが見られます。これがキャンパスなんだと実感することしきりでした。広大な敷地ではあるものの、キャンパスらしい空間を構成していることは、見ていて羨ましくとも感じました。