2015/06/25

晋江市安海鎮の安平橋

 福建省晋江市安海安平(五里)という古い石橋があります。1138年からですから総統に古い石橋です。当時の石材も残っている石橋で,中国の保護対象の文物に指定されています。5里,中国では約2.5km。大変長い橋です。歩いているとその当時どういった人らが歩いていたのか,歴史を考えてしまいます。ちょうど旧暦の節句時に訪れましたので観光客が多い時でしたが,大勢の人が橋をゆっくり散策していました。のんびりとした風景です。端午の節句時には,この安平橋で鴨つかみも有ったりするので,地元に溶け込んだ素晴らしい文化遺産です。

 この安平橋は一か所大変残念な状態になっています。写真のように五層六角の白塔(明時代に改修)まで橋が架かっていたのですが,途中から湖が埋められてしまい,本来の美しい景観が失われています。また,高層住宅の建築によって,以前ランドマークだった白塔が低くなり,この場の景観を台無しにしているのが何とも残念ですし,文化の喪失ともいえるかもしれません。中国では非常に良いものを持っているのに,こういった施策が多いのが,何とも残念というか歯がゆいというか,悲しくなります。ランドスケープをしっかりと学んだ人が進めている人が対応したのではないだろうなと思いました。街の地形,気の流れ,文化や歴史を無視した感じの計画は,今後に良い結果をもたらさないだろうなと思いました。本当に残念です。

白塔が小さくなりました
歴史ある素晴らしい橋です