2015/06/04

厦門の緑 13 木の植栽枡

 厦門の公園には,面白い形の植栽枡があります。普通のよりなんだか特化したような形で,昭和30年代から50年代の日本でもあったのではないかと思うような懐かしい形状の植栽枡です。ちょうど高度経済成長期の工業デザインが華やかだった1950年代からの日本のデザインを見ているような感じを私は受けました。

 単なる植栽枡なのですが,手工芸的な感じを受けるデザインです。植物にとってや,この場所に設置しているのがいいのかは別で,単品のデザインとしては大変良い形だなと思いました。またこの植栽枡を置いている周辺の石を貼った地面のデザインがこの植栽枡と大変あっているような気がしています。全体的に美しいデザインではないかと私は思いました。

懐かしい形状です