2013/11/23

府立植物園のヒマラヤスギ

 このところ,昼の時間の合間に植物園へ良く行きます。頭をリフレッシュしたくなる時に植物園で鳥や樹木を見てきます。以前,院ゼミ生が植物園内の鳥調査をしていた時,一緒に行き,鳥を見落とさないよう指導していましたが,いまはのんびりと鳥たちを見ています。

 写真にあるヒマラヤスギは,大きな卵のようなものを付けます。単に紡錘形の「松かさ」なのですが,あれを見てゼミ生が,「後輩からあれは何でしょうかと言われたので,鳥の卵と言ってみたら,信じていましたよ」といったことをこのヒマラヤスギの「松かさ」を見ると思い出します。本当に大型鳥類の卵のようにみえますね。
 
 植物園は,なかなか面白い風景を私たちに見せてくれています。


卵の様な松かさです