2013/11/10

上京区での灯りのイベント

 この金曜日から上七軒界隈で「都ライト’13」というイベントが開催されています。京都市内の学生さんたちが主体になって,上七軒や五辻通界隈で町家や足元などに灯りを燈しています。京都の町の雰囲気を高めているような感じを作り出していますので,ぜひゆっくり見て欲しいと感じました。京都府立大の環境デザイン学科や公共政策学部の学生さんたちも参加しているので,まずは初日に見に行かなくてはと思い,見学に行きましたが,手作り感のあるほのぼのとしたイベントでした。1110日の日曜日までですが,良いイベントですので,もし近場に行かれる方が有りましたら,ぜひ見に行かれて下さい。

 私は,会場まで家から歩いて行けるので,のんびりと時間を気にせずに見に行く事が出来ましたが,近場の人だけではなく,遠来の人も色々と来て見て欲しいと思いました。こういったイベントは,京都の中でも小さな「まちづくり」に向けた良い取り組みだと感じました。


格子戸からの光が美しいです
上七軒界隈で空を見るときれいな月が出ていました