2013/11/09

梅田北部エリアの緑化

 大学院生の講義である都市緑化特論の一環でグランフロント大阪への学外見学に行きました。今回は,一般社団法人のグランフロント大阪TMOさんにお願いし,見学をさせていただきました(その節は,本当にありがとうございました)。

 大阪駅は,私が大府大で学んでいた頃,通学でいつも使っていましたが,そのころと比べると大きな変化です。都市が大きく変貌しつつあるのをとても実感できます。しかし,まだこれは一期だけですので,これから二期へ移る過程で,都市がどう変化し,まちづくりや緑化のあり方がどうなっていくのか興味は尽きません。

 今回,TMOさんに,模型を前に説明をしていただき,学生の皆さんにも都市の大きなダイナミズムを実感できたのではないかと思います。理念,方向性,将来性,考えることが沢山あります。グランフロント大阪は,こらからの大阪の基盤となる中心地に近い,この場所で,大都市での緑の設置のあり方や,見せ方,その空間の重要性など,現時点でも学ぶことが数多く見ることができるのではないでしょうか。

 この梅北のエリアは,これから特に大きく変化していくものと思われます。大阪の緑化に大きな変化をもたらしていく可能性が見られそうで楽しみです。次の梅北二期がどのようになるのかも注目です。
 

フロアから街並みを眺め説明して頂きました
精密な都市模型です