2013/10/30

府大から眺めた叡山

 私のいる棟の屋上から叡山を眺めた風景です。この北山キャンパスは府立植物園や賀茂川が隣接し,そばには五山の送り火の「妙」や「法」も見られる場所に位置しています。写真のように建物の屋上から見ると,緑の中にあるキャンパスだと実感します。構内には,木々が多くあり,大きなキャンパスではありませんが,樹木の存在が大きく,豊かな空間を作り出してくれています。また,近接している植物園の木々や賀茂川の並木など,緑の空間としてはとても良いものを作り出してくれているのです。

 写真のように遠方に見える叡山の存在は,キャンパス内でも庭の借景のように見ることが出来ます。北山キャンパスの環境の要素の中でも,緑はとても重要な存在です。ケヤキやナンキンハゼ,タイワンフウなど,季節感を作り出す木もたくさんあります。クスノキのような常緑樹もあり,四季を通じて落ち着いた緑地環境を作り出してくれています。ランドスケープ,造園を学ぶ上で,中々良い環境じゃないだろうかと,これらの木々を見ていつも思います。研究対象である鳥も多くこのキャンパスでは見られます。鳥にとってもそう感じているのか,鳥種も多種多様に見られるのが,この場所の特徴です。鳥についてはまたいずれ記述しようと思います。
 
森の中のようです
五山の一つ,「妙」が見られます