2013/09/08

北京の街・圓明園,長春園

 学生のころの1996年の時に初めてこの廃墟庭園を訪れました。その時は,周りが閑散とした雰囲気を持っていたのですが,17年ぶりに再び見来て,その環境が大きく様変わりしていることに,まず驚きました。

 2008年に中国当局が「圓明園を復元をする」と発表して以来,どうなるのだろうと思っていましたが,長春園が綺麗になっていることが驚きました。特に植栽のための植物選択が素晴らしいと思いました。

 これだけ広大な空間を今後管理することは大変だろうなと思いますが,これから成長する木々や高度再生水の活用による生物生息も楽しみです。場所によってはメダカが生息してる見受けられましたし,生きた庭園,空間になっているようです。再度訪れたい庭園公園です。

ヨシが定着しています
ハス池の中国らしい光景です