2013/09/14

北京の街・胡同の奥

 五道胡同へ向かって歩いていた時,小さな胡同の横に奥に長い道を見かけました。そこは長い路地空間が広がっていました。あっと思ってシャッターを切りました。とても奥が長いのです。そしてすがすがしいぐらい道が綺麗に伸びています。北京の路地空間でこんなにきれいなのを見るのは久しぶりでした。京都の東山にも同じような空間があります。北京の石壁と京都の木壁の違いですが,路地の空間のあり方がとても良く似ていると感じました。

 ここを管理している人の丁寧な仕事が見えてくるようです。それほど凛とした空間になっていたのです。まだまだたくさん見るべきものが北京にはあると実感です。時間を作って戻ってこようと思っています。

綺麗な路地です