2013/09/10

北京の街・四合院の中庭の水盤

 北京には四合院(sìhéyuàn)が数多く残っています。今世紀に入って,たくさんの四合院が取り壊されましたが,それでも,まだまだ健在な四合院が見られます。その中の一つの四合院を見せてもらいました。私の興味があるのは,やはり「庭」です。門をくぐって敷地内に入って,やはり四合院の中庭は良い「場」だなと思いました。

 とても落ち着いた空間です。胡同からの喧噪も聞こえず,落ち着く,落ち着ける場所になっています。四合院の素晴らしい一面ですね。配置する木々,緑の配置も素晴らしいと感じました。

 四合院の中庭には,よく水盤が置かれており,その中に金魚がよく見られます。その光景も何とも言えずよい雰囲気を醸し出しているのです。水盤の水面に映る青空や日の光がゆるゆると動く様は,四合院の緩やかな時間と調和していると実感します。

 水盤のようなちょっとした物の存在が,この四合院の中庭の空間に大きな存在感を作り出してくれているようです。

四方に獅子がいます。中々かわいいです。