2013/03/30

福島市の水雲神社


 福島市内に水雲神社というお社があります。住宅地の中にある神社です。何気に横を通って,神社の看板に目が留まりました。そこには,宮城県沖地震の補修寄付と大きく書かれてあり,一瞬,2年前の地震を思い出したのですが,よく拝見すると昭和53612日午後54分,灯篭倒壊壱基,横づれ破損壱基などが記載されていました。これを見て,そう言えば子供のころ,その地震の際の映像を見た記憶にたどり着きました。それは遠き記憶です。この東北の地は,地震とずっと向き合って対応してきたのか…とつくづく思いました。また寄付をしてこの神社を守ろとした人たちへの思いが伝わってくる気がとてもしました。地元の大切な物を守る。感慨深く思いました。

 神戸も復興に時間がかかりました。まだ完全に復興したと言えるかというと,まだまだの所は散見されます。2年前の地震の復興もまだまだこれからだと思いますし,これからが本当の復興へむけた多くの人との取組が結実するように願わざるを得ません。

水雲神社のお社です