2013/03/25

道後温泉の湯


 週末に伊予松山に行きました。母校の愛媛大恩師の退官記念で訪れたのです。松山はやはり落ち着きます。学生時代過ごした町は,落ち着くのかもしれません。いってなんだかほっとしました。松山に行けばやはり温泉です。農学部からほど遠くない道後の湯につかってゆっくり物事を考えようとしましたが,湯けむりのようにさっと消えるように,何だか考えることがばかばかしくなりました。

 あまり,次のようなことをブログに書くことはないのですが,見てくれている学生もいるそうなので,今日の京都府大の謝恩会の場で少しお話しことの追記です。道後のお話をしましたが,湯に入ると難しいこともなんだか霞のようになってしまいます。社会に出る皆さんにとって,だんだんと,しんどく,つらいこともあるでしょうが,たまには湯にでも入って頭をさらっとしてみてください。そうすると考える空間ができて,なにかしらゆっくりと霞の中から見えてくるかもしれません…。難しく考える必要もあるでしょうが,毎回それではつらいですよね。さらっと頭の中をさっぱりしてみて,考える時間をつくってみましょう。

温泉