2013/03/29

芝生の除染


 福島県文化財センターの「まほろん」へ,伺いました。施設については,担当の方からお時間を割いていただき,色々とお話を伺えたことから,文化財科学の講義に活かせたいと強く思いました(有難うございました)。
 
 もちろん,中だけでなく外でも,施設周辺のランドスケープがとてもいい環境を構成していました。子供たちや訪れる人たちへの体験的な野外学習環境の施設です。ソフトとハードがうまく組み合わさった環境でした。震災前のような本格始動は,まだされてはないそうですが,施設前の芝生の除染も進み,芝の張替えをされている途中でしたので,芝がきれいに根付いた時には,また子供たちの元気な歓声が聞こえるに違いないと思いました。

 見えないものに対する対応の大変さを実際,目の前にすると,ランドスケープを指導している自分として,何ができるのだろうと自問します。今できることは,講義の中で,学生たちにその空間の状態と,その対応の状況を色々と伝え,向後に対応できる人材育成かもしれないと考えました。

芝生の張替えです