2012/07/12

京都御所での鳥類調査

 現在、ゼミ生の卒業研究で鳥類調査の指導をしています。今の季節は、5時前ぐらいから調査開始です。日の出から、ほんの少したってから開始します。早めの調査するのは鳥類の活動時間帯に合わせてです。太陽が昇って行くにつれて、気温も上昇していくと、鳥自体も暑さで活動が鈍り、木陰で休息しています。鳥たちには、私たちのように体温調節ができないからですが、調査をしている私たち自身も、日中になればなるほど、京都の暑さでまいってきます。

 御所の烏丸通側の巨木へ、フクロウが飛来しているように、豊かな環境を都市の中で維持し、生態系のハビタットとしても良い空間ですが、調査をしていて思うのは、京都の暑さは、厳しい街だと実感しきりです。


フクロウたちもいる京都御所内です