2012/10/21

大将軍八神社境内の豆吉神社


 家から少し歩いたところの一条通に大将軍八神社があります。今日は、祭事の天門祭の日です。散歩がてら見に行ったのですが、たまたま辻廻りの時間帯だったので、境内にはほとんど人がいませんでした。参拝し、くるりと本殿を回ると、大杉大神社があり、その横に、小さなちいさな「豆吉神社」があります。全てのものが小さいのです。お社、鳥居、狛犬、そしてご神体。小さな空間がそこにあります。一願成就の神様です。とにかくかわいらしい神様です。

 この大将軍八神社は、境内でゼミ生による鳥類調査の際、調査指導で一緒に境内を回っていたのですが、大杉大神社の横に小さなお社はあったことに気が付いておきながら、ちゃんと「豆吉神社」と神様のお名前があるということを、今日初めて知りました。大杉大神社の関連のものだと勝手に思い込んでいたのです。何度もこの神社に調査に来ながら、鳥類調査で有ることもあって、視点が中ぐらいから上ばかり見ていたのだとつくづく思いました。
 
 人は、見ているようで見ていないものだと、豆吉さんを見て、実感しました。
 
お社の横にちょこんとあります