2012/10/14

東京・都市緑化フェア


 現在、第29回の全国都市緑化フェアTOKYOが都内各所で開かれています。写真は日比谷公園会場です。緑や造園をキーワードにした催しで、1028日まで開催されています。今回は、新しい緑化技術や行政の取り組みについて何かないだろうかと思い、企業ブースを中心に見学しました。一般市民の方々に向けた分かりやすい展示が多く、見に来て良かったと思いました。
 
 中でも東京都建設局のブースでは、京都市の街路樹についても展示されていました。東京でもPRされているのを見て、観光都市である京都の街路行政の取り組みに意気込みさが見えたきがしました。現在、研究室のゼミ生が京都市内の街路樹調査を進めていることもあり、もっと調査指導をしなくては・・・と思ってしまいました。

緑化フェアの入り口です