2012/06/01

神戸での庭園見学会・歓喜院庭園




 ゼミ生とともに,「ひょうごの名園を考える会」に参加してきました。場所は,神戸市西区の伊川谷にある太山寺です。まず,最初に見学したのは,太山寺の塔頭である歓喜院庭園,次に,太山寺を訪れ,成就院庭園,最後に安養院庭園の見学です。幼稚園の頃から私にとって馴染深い太山寺の見学は,何度見に来ても飽きません。庭は,見れば見るほど奥深いと思います。今回見学した庭は,神戸の庭の中でも美しい庭だと私は思っています。


歓喜院庭園

 歓喜院の庭は,江戸後期,庭師天一によるものと言われています。枯山水の庭園ではるのですが,今では緑豊かな庭園になっています。かつて見渡せた借景も今では面影が少なくなってしまって,残念ではあるのですが,そうは言っても美しい庭には変わりがありません。また,庭を丁寧に手入れされているのがよく分かりますので,見る人の心を穏やかにしてくれます。


 この会のオブザーバーでもあるので,ゼミ生も受け付けの手伝いをしてくれ,とても助かりました。