2012/06/03

神戸の庭園・安養院庭園

 この安養院庭園は,神戸の中でも私の好きな庭の一つです。国の名勝指定を受けている庭でもあり,そういった点を除いても,枯山水庭園の美しさを出している名庭ではないかと思っています。時代は安土桃山時代作庭と云われていますが,幾度となく,改修が入り,すべてが当時のままではないのではと思います。庭は,変化するものもありますし,同じ状態で何百年も維持できるものも,そうでないものもあります。この安養院庭園は後者になるのではと思っています。

 とはいえ,恐らく,安土桃山期に作庭されたと推測できる場所は,色々を面白い箇所を作ってくれています。そのような点を見出すと,先人たちの作庭の素晴らしさが見えてきそうです。

 どうやって石を組んで,このような深山幽谷の景観を作庭できるのか,周辺の景観を借景として上手くと仕込んでいたことから,当時の空間はもっと素晴らしかったのではないかと,色々と考えが沸き立ってきます。

 安養院の庭は,幼い頃から見ていたので,思いもひとしおです。私にとって,学生のころから,勉強になる庭の一つです。

安養院の庭