2022/07/12

夏山のクワガタ

 少ない休暇の中,ここ数年,訪れている乗鞍近辺の旅館のテラスの椅子に座って,山と植物を眺めていました。足元を見ると小さいクワガタが居ました。私にとって今年初めて見つけられた生きたクワガタです。大きさは関係なく甲虫類を見つけられることは,私にとって子供の頃からですが,つい心躍ります。この子はスジクワガタ(Dorcus (Macrodorcus) striatipennis (Motschulsky, 1861))のようです。捕まえてテラスの手摺に置いて暫く眺めていました。彼は怒っています。

 今回は降雨の為,乗鞍には登るのを諦め,宿でぼーっとしていましたが,ゆっくりした時間で過ごす中,甲虫類を眺めることも余りなかったなあと,クワガタを見ながら思いました。暫く怒ったままのクワガタを眺めていました。早く解放せよと言っているようです。

 子供の時なら持って帰って飼育していたのでしょうが,そのまま逃がしました。また来年,訪れた時に別の甲虫類とも出会えるのではと楽しみが出来ました。


スジクワガタ