2022/06/21

空港でのくも

 千歳空港で飛行機に乗る際の待ち時間。窓の外には,搭乗する飛行機が乗客を迎える準備をしています。窓の外を眺めていると,線のような雲が霞の反物の様に青空の中,ゆるりと流れています。その光景は秋のような,初夏のような,季節感がなんとも,とらえられないような感じです。そういった中で,気が付くと蜘蛛がつつーっと上から降りてきました。窓の外です。風に揺られて一旦は視界から消えましたが,また視界に戻ってきました。どうやら,昆虫が光によって来るのを餌として,いつもここに生活しているように感じました。

 風に吹かれながらも一生懸命,糸を張り巡らせようと頑張っています。なんとも行動がユニークで,飛行機へ搭乗するまでの間の時間,この蜘蛛を眺めていることで時間を過ごすことが出来ました。一つ一つの動きをみていると,蜘蛛も生きているのだなぁと実感します,

 空の光景と雲と蜘蛛。私にとっては面白いアングルでした。

雲と蜘蛛