2013/10/21

大阪万博公園での授業・緑化見学


 学部の演習の一環で,大阪吹田市にある万国博記念公園の自然文化園へ今年も行ってきました。小雨が降ったり止んだりで,あいにくの天気であったのですが,逆に来園者がいつものように多く無く,授業しやすい環境でした。いつものようにソラードでの見学を終えて,ビオトープの池に行くと,今年はカワセミが見られました。人が少ないので,のんびりとした感じが何とも良い感じでした。いつみても美しい羽をもつ鳥で,学生の皆さんも驚かさないように,そっと撮影していました。私のカメラは,しっかりした望遠を持つ一眼レフではないコンパクトなので,この写真が限界ですが,それでも何とか撮影できました。
 
 万博公園は,鳥類調査で講義とは別に継続的に訪れますが,来る度に思うのは,豊かな自然環境が復元してきているということです。99年から調査に参加させてもらっていますが,それからだいぶたっていてもどんどん生態系が変わってきている,それも悪い方向ではなく良い方向に推移している気がします。これからも,出来るだけ講義などで現場で活用できればとつくづく思います。

ソラードを歩きます。樹の観察に最適です

コバルトブルーの羽が綺麗です