2013/10/15

圓教寺塔頭庭園の調査

 姫路市にある書写山圓教寺には庭の調査で四年間ほど行っています。行くたびに復元は難しいなぁと思ってしまいます。現在,いくつかの明治に廃寺になった塔頭跡を回り,三庭ほど実測できるところを確認したところで,簡易実測だけをしています。今後,この庭を図面上でも復元できれば明治期の庭が見えてくるのではと思っています。

 今回は,山の中を歩くことが少なかったのですが,山の中は楽しい空間です。写真にはうまく映れないのですが,この2週間ほど前から夕焼けが綺麗で,写真を撮りました。このところの夕日の光が線のように見えます。きれいな夕焼けだと思いました。

夕方になりつつある時間帯での撮影です