2013/06/26

中国での園林設計の講義

 今回,調査の折に色々とお世話にもなった浙江工業大学の建築学研究所(Zhejiang University of Technology)で,折角の機会なので,講義をすることになりました。この浙江工業大学では,現在ある杭州から紹興へ2015年頃をめどに移転するにあたって,建築だけではなく,ランドスケープに今後力を入れていきたいということもあり,講義をすることになりました。どちらかといえば,講演になるのかもしれません。タイトルは「日本的景观设计和园林(Japanese garden and landscape)」で,日本の庭の歴史を簡単に説明し,現在のランドスケープの設計についてお話してきました。

 学生さんだけではなく教員の方々も来てくれましたので,だいぶ緊張はしましたが,楽しく伝えることが出来たと思います。こういった講義の機会は,昨年末行ってきたバングラデシュでの大学講義以来の二回目なので,私自身も非常に良い刺激になりました。特に,印象的であったのは,講義後の質疑で,質問が多かったことです。熱心な質問が多く,私自身,楽しい講義で,良い交流が出来たと実感しました。また,機会があればぜひ講義をして,伝えていきたいと思いました。

 今回の大学訪問で,もう一つ思ったことがあります。この浙江工業大学のキャンパスがとても広いことです。以前,広州での学会発表で訪れた南大学も広大なキャンパスでした。どちらも緑が多く,樹木も大きく,とても快適なキャンパス空間でした。学生さんたちにとっても,良い研究,学習環境だと感じました。



 
入口は立派で大きいです

緑の多いキャンパスです