2013/06/23

中国での園林・何園

 揚州市にあるこの「何庭」は,清後期に作られた私家園林で,雄大な庭園です。中心的な水心亭とそれを取り囲む回廊,その水心亭の横には池泉があり,石が取り囲む構成です。回廊は2階建てになっており,2階からも眺めることのできる空間が,何とも贅沢な見せ方をさせてくれる庭なのです。「晩清第一園」とは,まさにそのとおりかもしれません。

 この庭は,随所に美しいデザインを見せてくれます。ちょっとしたスペースをうまく使っているのです。また,見る場所によって「景」をうまく使い分けていることも,訪れる人に楽しみを与えてくれる庭です。揚州では,个園が最も有名な庭園ですが,この何園も素晴らしい庭の一つといえると思います。
 
少しの空間,景の見せ方